2009年11月22日

長春~延吉は高速バスが便利

 


 吉林省東部、延辺朝鮮族自治州の州都である延吉へは、長春から高速バスで行く
のが便利だ。従来は列車で8時間以上を要し、運行本数も限られ非常に不便な区間
であったが、2008年秋より高速バスが運行され、僅か5時間で結ばれるようになった。

 運行は長春、延吉共に2事業者ずつ、計4者が「長延高速直客」のブランドで共同
運行を行っている。長春側は長春公路客運集団高速公司、吉林吉運、延吉側は
延辺東北亜客運集団、延辺運輸である。延吉側2事業者の車体には、朝鮮文字と
漢字が併記されており、朝鮮族自治州のバス事業者であることを実感する。







  運行は当初30分間隔だったが若干減便されたらしく、2009年10月時点で長春発は
約60分間隔の運行となっていた。また長春の公的なバス予約サイト「長春公路客運
総站」(http://www.ccglky.com/)によると、2009年11月23日の長春→延吉時刻表
は以下の通りである。
 6:00、7:00、8:00、9:00、10:00、11:00。12:30。13:30、14:30、15:30、16:30、18:00。
運賃は90.5元。 ほかに21:00発の寝台バスも運行される。(運賃123.5元)
 
 長春には長距離バスターミナルが三箇所あるが、延吉行きは長春火車站南側の
長春汽車中心站からのみ運行されている、このターミナルは2階の乗車券売り場で
切符を買い求めるのが便利だ。なお18:00でバスターミナルは閉まってしまうため、
21:00発のバスに乗車する方法は不明だ。



  
 延吉側では、街の中心部にある延吉北站が始発で、30分後に延吉火車站前に
ある小さなターミナルを経由してから高速に乗り長春へ向かう。東北亜客運站には
停車しない点に注意。2009年7月上旬時点で延吉北站に掲出されていた時刻表は
以下の通り。
5:30、6:30、7:30、8:00、8:30、9:00。9:30。10:00、10:30、11:00、11:30、12:30、
13:00、13:30、14:00、14:30、15:00、15:30、16:30、17:30、18:30。運賃91元。
現在は長春側と同様、約60分毎の運行になっていると思われます。



 私は2009年7月上旬に延吉→長春で乗車しました。運行スケジュールを記します。
延吉北站14:00→火車站前14:28→19:20長春汽車中心站外。(所要5時間20分)
途中16:57~17:12に{虫交}河SAで約15分休憩し、清潔で無料のトイレを利用でき
ました。バス車内にトイレはありません。座席は4列ですが、通路側にスライドする
機能がついており、割に快適でした。



  長春と延吉を結ぶ便利な高速バス、皆さんも一度お試しください。



6 件のコメント:

  1. このくらいの距離で寝台バスがあるというのは面白いものですね。
    運用などなかなか興味が湧くところです。

    返信削除
  2. 乗後景さん、コメントありがとうございます。
    吉林~延吉に高速道路が出来るまでは、鉄道と寝台バス
    が主役だったことでしょう。現在もなお長春~延吉には
    夜行列車があり、ほぼ満席の盛況でした。「夜行で行く」
    習慣がまだ根強いであろうことや、長白山(白頭山)観光
    には、延吉を早朝出発するバスが便利なことなどもある
    かもしれませんね。

    長春~延吉での寝台バスは、夜間のみ運行されている
    ようです。長春~輝春も夜行便が数台出ているのを確認
    しました。地方(特に南方)では、運用の都合なのか、
    昼間のみ走る寝台バスも結構見られますよね。

    乗後景さん、またのコメントお待ちしております。

    返信削除
  3. こちらのPC環境を色々更新したところ無事投稿できるようになりました。ゲストブックでお騒がせしてすみません。

    さて、夜行の件習慣と考えるとなるほどと腑に落ちました。
    逆に高速道路の開通がそれを変えることになれば実にうれしい話です。

    夜行バスのヒルネ運用、効率を考えれば便利ですね。
    昼間から楽に移動できるのは乗客からも歓迎されるでしょうし。
    一度ヒルネ運用に乗ってみたいものです。

    返信削除
  4. 乗後景さん、投稿の件、解決して良かったです。
    これから、どしどし書き込みお寄せくださいね。

    寝台バスのヒルネ運用は、雲南省では結構目にしました。
    午前中に出発して所要6~7時間の路線などにも投入
    されているようです。

    一方、東北では寝台バスの勢いが弱いように感じました。
    比較的緻密な鉄道路線網が構築されていたことと、黒龍江省
    以外では、各地への細かな高速道路網がまだ整備されて
    いないことなどの要因が関係しているのやもしれませんね。

    返信削除
  5. はじめまして。今彼が丁度長春にいましてこの情報がとても役に立ちました。ありがとうございます。長春から延吉までの高速バスとのことですが、お電話での予約はできるのでしょうか?サイトを探したのですが、電話番号が見当たらず・・・中国語って難しいですね。

    返信削除
  6. あいさん、お返事遅くなりましてすみません。
    長春客運中心站(長春バスセンター)の電話番号は、
    以下のリンク先を参考にしてください。長春市内地図
    に紹介されている番号も同じですので、間違いないと
    思います。
    なお電話予約の可否はわかりませんでした。ご了承ください。

    http://www.917917.com/tool/changtu/changchun.htm

    返信削除